大切な字

さて、自分にとっての大切な字を抹茶で書いてみました。

f:id:yadokarinomagnus:20190704042926j:plain

まずはやっぱり、恵みだね。たぶん、私の一番好きな漢字なのかもしれない。なぜかというと、その字を見ているだけで、感謝の心を感じます。「じぶんは恵まれているんだな、幸せ者だなぁ」ということだから。それで、大切にベッドの上に貼ってみました。そうすると、起きた瞬間にも寝ようとした瞬間にもその心を思い出せることが多い(^_^)。

 

f:id:yadokarinomagnus:20190712054356j:plain

次はやっぱり「命」だね。

なんだか、この字を目にするだけで、よっぽほど落ち着きます。

「ぬちどぅ宝」 という沖縄の言葉がいつも頭なの中で浮かんでゆきます。

そして、日本の色んなお寺で、この字が石に刻んであるのを見てきてます。思い出深いこと。

人生の大切な優先順位、または規則として、私が大事にしたいのは、ものと資源、人の気持ちと、命のことだから。

北欧では動物の命大切にしようという運動が幸いに多いです。例えば、外で自由に、幸せそうな生き方をしてきた鶏のお卵は簡単に選べる。または、長生きをしながら、自然の餌ばかりいただいてきたチキンのお肉などもよくあります。

当たり前であるはずなのに。どうして、お金のことばかり考えて、みっともない命の扱い方があるんだろう。動物の命も、植物の命のことさえも、人の命のことも、命はただひとつだ。つながっているから、変な区別をするのはやっぱり、変だ。

次は、「平和」の「平」だね。

この字の見た目はとても好きなんだ。きんこうのよくある字に見えます。この字も、日本の色んなお寺などで、見てきてますから、思い出いっぱいです。

世界には自然のきんこうも政治的なきんこうも揺らいでいるから、近郊を示すこの字の平和を、私は何より願っています。

f:id:yadokarinomagnus:20190712061323j:plain

そして、最後には自分の中の大切な絵を皆にシェアしたいです。

このシーンは分かるかな?

そうだ。

千と千尋の神隠しからのシーンだよ。

千尋が落ち込んでいるところで、白が呪いの込めてある特別なおにぎりを上げるシーンだ。何だか、このシーンは心に不思議な響きを与えています。特に、🍙を口にした瞬間の千尋の鳴き声には感動いっぱい。でも何よりは、ハクのその親切さが素敵だと思います。ただひたすらに、千尋のため、他人の不幸を癒すために、努力しているその姿。それも感動だ。

 

まぁ、他にも大切字がたくさんあります。例えば、「友」や「愛」 。でも今のところはこれだけ紹介したかったです。

あなたにも大切な字はあるのかな?

あるとしたら、シェアしてもらいたいね!